訪問二子のわたし~常勤ヘルパー~
常勤ヘルパー
ホームヘルパー(訪問介護員)はご利用者のご自宅に訪問し、介護サービス(食事や入浴、排泄、衣服の着脱や移動などの支援)や家事援助サービス(調理、洗濯、掃除、買い物などの援助や代行)を提供します。ご利用者やご家族への精神的ケアを行うほか、ご家族に技術的な介助方法を伝える
ことも大切な仕事となっています。
常勤ヘルパーと登録ヘルパーの違い
常勤ヘルパーは正職員として固定給で働き、登録ヘルパーは1件の仕事に対して報酬が支払われる形態で働いています。
常勤ヘルパー
月曜日から金曜日の9時~18時に勤務しています。(サービスによっては勤務時間が異なる場合があります。)1日に多くて5件~6件のサービスに入ります。サービスが入っていない時間帯は事業所で事務作業を行なったり、サービス提供責任者とサービス内容等の調整や話し合いを行ないます。
1日の流れ
<例>
9時 | 出勤・朝礼 | サービス提供責任者・常勤ヘルパー間で申し送りや1日の予定を確認し合います。 |
10時 | 訪問 | 身体介護 |
11時 | 訪問 | 生活援助 |
12時 | 休憩 | |
13時 | 訪問 | 生活援助 |
14時 | 訪問 | 生活援助 |
15時 | 事務作業 | 記録の入力や実績の確認を行います。 |
16時 | 訪問 | 身体介護 |
17時 | 事務作業 | 記録の入力や実績の確認、書類作成を行ないます。 |
18時 | 終礼・退勤 | 本日の業務内容・申し送りを報告し合います。 |