本文へ移動
4
1
4
8
5
6
社会福祉法人大三島育徳会
法人本部
〒157-0077
東京都世田谷区鎌田3-16-6
TEL.03-5491-0340 (代表)
FAX.03-5491-0343 (代表)
 
※各事業所の所在地については、各事業所情報をご確認下さい

居宅介護支援事業所 博水の郷

お知らせ

【せたがや福祉区民学会】
2024-11-11
11月9日(土)に日本女子体育大学で行われた、「せたがや福祉区民学会」にポスター発表という形で参加させていただきました。
当事業の発表テーマは「ケアマネジャーの課題の解決方法についての模索」です。
同じケアマネジャーの方々や介護関係の方々から、共感していただけるお言葉を頂きました。
少しでも皆さんにケアマネジャーの仕事内容を理解していただけていたら幸いです。

せたがや福祉区民学会で発表します
2024-11-01
11月9日に日本女子体育大学にて「せたがや福祉区民学会」が開催されるのですが、当事業所がポスター発表という形で、参加いたします。
当事業所が発表するテーマは「ケアマネジャーの課題の解決方法についての模索」です。
事業所の4人のケアマネジャーに、自身についての課題と、事業所の課題について、考えてもらい、それを全員で話し合った内容について、ポスターでまとめました。
当事業所以外の発表も、福祉に関する、多様な発表が多く、見ごたえがあるかと思います。
どなたでも参加できますので(参加費500円)、お時間のある方は、ぜひお越しください。

せたがや福祉区民学会ホームぺージ
花火
2024-10-18
先日、生憎の小雨でしたが
玉川の花火が打ち上げられました。
私の担当する方がショートステイを利用されていて、ショートステイのお部屋から花火を僅かな時間ですが、一緒に見て頂きました。
数枚写真を撮っていると
「私は良いから花火を見せて!」笑。ごもっとも。
急いで花火が見える方向に向きを変えてゆっくり見て頂きました。
 ご家族は介護で段々腰痛が悪化し、整体に通いながら長い間お世話をされています。
また、日中仕事があり、ご本人は1人で過ごされていたので職員の介護や見守りがあるショートステイをご紹介しました。
ショートステイ ご利用中、ご本人の好きなお団子、どら焼き、梨を切ってショートの面会に足繁く通われています。
「折角ショートを利用されているのに、頻繁に来られますね」と私が声をかけると
優しく微笑みながら 「離れると優しくなれますね」との事。
 他のご家族も隣県から沢山面会に来られています。
ショートステイを利用され、家族の関係性が益々良くなった素敵なご家族のお話しでした。
※ご本人、ご家族の了解を得て写真を掲載しております
「ケアマネ日和 ~ 風を教えてくれた人」
2024-10-05
ケアマネを担当させていただいている利用者の方々からは、人生の先輩として色々な学びがあります。その方からにじみ出るもの、また、趣味や新しい発見などを教えていただくこともあります。
新しい発見といえば、ある方の、ご自宅にご訪問した時のことです。リビングから心地いい音楽が流れてきました。洋楽ですかと尋ねると「藤井風よ、知らないの?」。まだ、無名のころの「藤井風」です。興味をもった私にタブレットを開いて「風」を検索しミュージックビデオを見せてくれたり、音楽を聞かせてくれたり。31階のリビングで聞く「風」の音楽は、つかの間、心が癒され満ちていくようでした。
あれから5年。「風」は誰もが知る人となり、私もライブに行くようになりました。その方とは、引っ越しを境にケアマネの担当も変わってしまいましたが、最後にお会いした日には、「次は友達として、遊びにいらっしゃい」と、いつものキラリとした笑顔で送り出して下さいました。(Hiromi)
「ケアマネ日和 ~ 昭和レトロ家電のある家」
2024-10-01
写真は、用賀の駅前で50年以上商売をされている方のご自宅のエアコンです。
なんてレトロでエモいのか。50年間故障は一度もないとか。びっくりする私にご長男は「これ、室外機がないから、丈夫なんじゃないかな」と冷静ですが、昨今の家電といえば保証期間が切れたとたん、2.3年で不調となることもよくあり、はずれを引いたときのあの悔しさ。「われ、なんぼしたとおもてんねん」と叫びたくなります。
この昭和レトロ家電が、ご本人の趣味であるガーデニングに囲まれたこの景色、少しタイムスリップしてしまいそうです。(Hiromi)
 
シン・手の運動(手工芸)
2024-09-28
こんにちは!!ケアマネジャーの腰塚です。

先日、【訪問介護事業所 二子のわたし】のブログで紹介されていた、s様のデイサービスで作成された作品についての補足情報です。
ポケットティッシュのケースについては、私がいただき活用させていただいております。

まさか法人内でブログのネタが被ってしまうとは思っていませんでした。もっとこまめに連携していきます。(笑)

昼食
2024-08-05
最近、博水の郷での昼食が、ご飯と味噌汁を、自分でよそう方式に変更になりました。
嬉しい反面、よそい過ぎないよう、自制するのが大変です(笑)
見習いたい
2024-07-31
私の担当する利用者様で素晴らしい方がいますので、ご紹介させて頂きます。
86歳の時に始めた書道を88歳になった今でも続けられています。
毎週火曜日に自分で書いた書道を提出して先生に直して貰い、教室の皆さんと楽しく歓談しながらお茶などを楽しんでいるそうです。
楽しい事だから続けてこられたのは大きな理由だと思います。
そして、写真を見て頂くとお分かりだと思いますが、【書道】に本気なんです。
書を書く日は、家族の留守の時間にテレビを消して4、5時間は書いているそうです。
本人によると
「1番初めに書いた物が良い。練習すれば練習する程、納得出来ない。」との事です。
墨の香り、背筋を伸ばして筆を置く位置、はねる場所、一気に書き上げる。思い浮かべてみると自分と向き合う時間でもあります。
 もう少し若い私でも、現在の生活をそのままに、何か新しい事を出来ずにいます。
忙しい
疲れる
新しい事をする気にならない・・・
出来ない理由は情け無いのですが、後ろ向きな言葉ばかりです。
何か始めないと・・・
小枝…!?
2024-07-05
こんにちは。博水の郷、ケアマネジャーの腰塚です。

先日、訪問に出ようとした際に、ふと自転車を見るとハンドル付近に小枝がついており、゛何でこんなところに小枝が…?´と思いながら、よく見てみるとカマキリ(?)でした。
居心地が良かったのか、しばらく動く様子がなかったので、そのまま訪問のお供をしてもらいました。(笑)

ギプス
2024-06-21
大変‼️
息子が駅の2階のフロアーから地下のホームに転がり落ちました。
幸い人が少ない時間帯で他の人を巻き込む事なく済みましたが、足の靭帯が2箇所損傷しました。
家に帰って来た時はくるぶしが握り拳程に膨れ上がり「骨折した」と家族皆んなが口にしました。
会社に入社したばかりで有休休暇はさほどない状態です。
毎日呼吸するのがやっとな程、混雑している電車通勤は想像がつきません。
会社から許されたのは、リモートではなく1時間半遅れの出勤。
2本の松葉杖は医師から脇に当てて歩くのではなくて腕の力を使う様に指導を受けました。
なるほど、松葉杖を握っていた掌は皮がむけて、握る度に足の痛みと同じ位の痛みが押し寄せてきます。
医師の指示を聞かなければ脇の薄い皮膚がどうにかなってしまっていたことを考えると「掌で良かった」と思うしかないようです。
駅から家まで徒歩6分の距離ですが初日は40分かかって帰宅しました。掌が痛くて連続で歩けないそうです。
行きはなんとか自分で頑張って貰っていますが、流石に帰りは迎えに行っています。
家の中でも一階で生活させていますが、本人の部屋は2階で、何かあると私が物を取りに行ってます。
この家に住んでから1番多く階段昇降しています。
介護保険の仕事をしていますが、家に怪我人或いは病人がいる事の大変さを身をもって勉強しています。
毎日、何かしら介護をしているご家族様に尊敬の気持ちと楽になって貰いたい気持ちで一杯です。
明日からまた新たに私に出来る限りのご支援させていただきます。
宜しくお願い致します。
TOPへ戻る