本文へ移動
法人本部
〒157-0077
東京都世田谷区鎌田3-16-6
TEL.03-5491-0340 (代表)
FAX.03-5491-0343 (代表)

※各事業所の所在地については、各事業所情報をご確認下さい

職員のページ~談話室

このページは、

職員の魅力を伝えたいという想いで作成しました。

博水の郷 医務課

2022-04-14
こんにちは。医務課の細矢です。
長引くコロナ禍でライフスタイルが変化した方も多いと思います。我が家は「おうち時間」が増えたことをきっかけにウサギを飼い始めました。名前は「リリィ」といいます。ウサギは懐かないイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。鼻でつんつんしてきたり、顔や服を舐めたり、嬉しいときは足元をクルクル回ったりします。おやつをチラつかせて名前を呼べば跳んできます。(笑)
そんなリリィに触れていると癒されるだけでなく優しい気持ちになります。ただただ愛おしい存在です。

博水の郷 すみれ・さぎそうユニット

2022-04-07
はじめまして。今年の1月に入職しました、すみれ・さぎそうユニットの笈川です。
趣味は食べ歩きで、休みの日にはラーメンやカレーをメインに食べ歩きをしています。
ここ数年はスパイスカレーにはまっていて、お店で食べるだけでは満足できず、スパイスを10種類程買って来て、自宅にあるミルで挽いて自分好みのスパイスを作り、そのスパイスと具材だけでカレーを作ったりしています。
お勧めのラーメン屋やカレー店がありましたら是非教えて下さい。

玉川福祉作業所

2022-03-29
昨年の4月に採用された玉川福祉作業所の佐藤です。

最近行った旅行が、かつてないほどにとてもドギマギしたのでそれを話そうと思います。

先日、某シンガーソングライターM・Yの公演を見に、盛岡まで行きました。
行程は東京から盛岡まで東北新幹線に乗りドアtoドアで行く予定でした。

…が‼出発2日前に宮城・福島で震度6強の地震があり新幹線が脱線して、本来の行程を変えなくてはならなくなりました。
臨時便として飛行機が仙台まで出ることになったので、即予約して仙台から高速バスに乗って盛岡に変更しました。
がしかし!仙台に着いて窓口でチケットを買おうとしたら、係員に「早朝に降った雪の影響で東北道が通行止めになり、バスが動いていない」と言われました。
終わった…と途方に暮れる私。そんな時、背後から「JRの在来線は動いているらしいわよ」まさに神の声とも思えるおばさんが教えてくれました。
ダッシュで駅に向かい在来線に乗り込み、時間はかかるけどこれで無事たどり着けるとホッと胸をなでおろしました。
電車に揺られてしばらく眠っていました。車内に乗り換えのアナウンスが流れ、起きて外の景色を見ると“一ノ関”という駅名が見えました。と同時に衝撃的なアナウンスも。
「一ノ関から盛岡までの在来線が倒木のため動いていません。再開の見込みは15時ぐらいを予定しています」
今の時刻は13時で公演開始は18時半。電車に乗っている時間は90分…逆算すると、間に合うか間に合わないかの瀬戸際です。ましてや15時過ぎに電車が来る保証もありません。
再び終わった…と思いました。せっかくここまで来たのに、あと一歩たどり着けない。
バスは近距離のみで到底たどり着けない。残されているのはタクシーだが…盛岡までは2時間強で行けるが、3万+高速代がかかる。現実的ではありませんでした。

今回の旅行は波乱万丈というのにふさわしかったです。あと最後まで諦めない気持ちが大事であると感じました。結果的に16時過ぎに電車が出て盛岡には18時に着きました。

帰る日に分厚い牛タンと特上カルビを食べていい旅の思い出になりました。

博水の郷 さくら・ひまわりユニット

2022-03-25
1月から異動し、3B所属になりました高橋です。
職員も利用者様もガラリと変わり戸惑うことも多いですが、持ち前の頑張りの精神で働いていきたいと思います。よろしくお願します。

先日の夜中の地震、揺れが長くて驚きましたね
近所も停電になりまして、真っ暗で心細かったです
懐中電灯を持っていなかったので、ディズニーのポップコーンバケットを灯りの代わりにして電気の復旧まで過ごしてました
これを機に、防災グッズを揃えようかなあと考えさせられましたね

二子玉川あんしんすこやかセンター

2022-03-14
二子玉川あんしんすこやかセンターの大沼です。

あっという間に三月も半ばになってしまいました。
桃の節句は過ぎてしまいましたが、今回は雛人形についてのお話です。

父に買ってもらったお雛様。
小さい頃から、進学や仕事で実家を離れてからも、毎年母がお雛様を飾ってくれていました。
仕事に、父の介護で忙しかったでしょうに、私の婚期が遅れないようにと、いつも節句よりも早めに飾ってくれていました。
が…残念ながら晩婚でした…(笑)。

コロナ禍ではありますが、2月に母の13回忌、父の27回忌の法要を行いました。
父母に愛された記憶を辿りながら、今は一人で雛祭りを祝っています。